2017年10月30日

タダより高いもの!

タダより高いものはない!

先日、
「よかったら、来てください!」

とのお誘いがあって、出かけた。
無事に終わった、その足で・・・・

秋の深まりとともに、
肌にこの風感じたら行きたいあの場所がある。
と、少し足をのばして行ってみた。。。。

「神様、こんにちは!」
って、神社なんだけど
礼 礼 パンパン 礼
(後ろで、ばちゃ、ぼちゃ!)
「神様、自然のめぐみをありがとう!」

ということで、
参道に降る神のめぐみw
という、ぎんなんの実を拾い
持ち帰って、果肉を取り除きネット袋で洗う。

ぎんなんって、みんなからくさいくさいと
言われても、毎年毎年実をつけて、
秋を知らせてくれるんだよね。
その一粒って、人間は絶対に作れないんだよね。
不思議だよね、宇宙だよね!
と、その実を洗いながら壮大なことを思うのだった・・・・

あ、そだそだ
タダより高いものはない!
って、よく言う
それは、タダでもらったらお返しが高くつく、
では、ないらしいんだよね。

タダでいただける自然のめぐみ
空気であったり、
水であったり、
海であったり、
ひとや自分の命であったり・・・

どんなに高価なものより
タダで与えられた尊いものはないんだよw

って、

ぎんなん一粒でなんでこんなこと書くかというと
それは、タダで当然!
と思っていたことが、
あの、311以降は価値観がかわったから。

どんな高価なものより
わたしたちはタダでその自然をいただいていました。
ありがとうございます。
自然のありがたさを感じました。

311を経験してみて
タダより高いものはない!
ってことに感謝できるようになりました。

とさ、
だからぁ、銀杏どろぼーじゃないんだってば!

posted by ドリアン at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

鹿児島も食欲の秋

尾っとんとん 肩ロースで塩豚!

IMAG0128.jpg
ドリップをよく拭いて
針をさし、塩を揉み込み
ペーパー、ラップで数日熟成!

IMAG0130.jpg

香味適当、水
弱火加熱

IMAG0132.jpg

志布志配達にお持ちしようと思い立ち
塩抜きせず、茹でました。
少し塩味強く、別鍋に水を張り
2度茹でしました。
お裾分けに少しですが....

おうちでは、
カットしてそのままニンニク醤油で!

その他用途:
カットしてスープや、チャーハンにベーコン代用
焼肉のたれで焼いてもよし。
塩味があるので、炒め物などでは味を調整してください。
保存にも便利!

お年をお召しの我が家のわがまま老人たちは、
やわらかく、やわらかく、やわらかく!
と、かたい頭で文句ばかりでしたが、
これなら柔らかいと、文句なく食べました、とさ。

え、
むかしばなし?
posted by ドリアン at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島でもサイン✒️もらった、が、しか〜し

EG「バナナちゃんはね、
目がグリグリだからね、
目をグリグリにしてね、
これを読んでごらん。

じいちゃんがこれをあげるからね、
いい本だからね、
これを読んでみてね。」


バ「じいちゃんありがとう!
バナナちゃんは、お勉強嫌いだよ。
歴史もね、学校で嫌いになったの!
だってさ、学校のお勉強はつまんないよ。
聞いててつまんないのは、あれ、嘘だよ!
って、わかるんだよね。子供だったからさ。
でも、じいちゃんのこの本読んだらさ、
バナナちゃんのあたまからパーがとれるかな?
バナナちゃんのあたまが、クルクル!
って、よくなるかな?」

EG「それはね、わからないんだよ、バナナちゃん!」

バ「蛇さ、この本で
バナナちゃんのあたまがクルクルよくなりますように!
って、じいちゃんのサイン✒️してよ」

EG「いいよ、じいちゃんがサイン✒️してあげるよ。」

IMAG0135.jpg

ぇ、
なんか びみょー

ところで、ところてん

http://iiyamashop.cart.fc2.com/ca23/126/p-r-s/ より
飯山一郎特注品
限定15丁(本)
『誠貴作』超高級包丁

24,800円(税込み)

限定15丁(本)

※ご希望者には,桐箱の蓋の裏に『飯山一郎』と,墨書します.
その旨、備考欄へご入力ください。

『飯山一郎』と,墨書します.
『飯山一郎』と,墨書します.
『飯山一郎』と,墨書します.
『飯山一郎』と,墨書します.
................
備考欄へご入力するか、しないかはご購入者様の自由です。




posted by ドリアン at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする