2017年06月23日

夏のサイダー

P_20170621_174702_HDR.jpg

生姜のシロップです。
夏は炭酸+シロップ+氷
冬はお湯+シロップ+愛情
で、ぽっかぽか
とある、(飯山さんとかで有名な)
鹿屋の中華飯店メニューの
生ジンジャーエールのもとです。

ご自宅に自慢の生姜をお持ちでしたら
すりおろした生姜とあわせて
ホットジンジャーもよし!
夏風邪ひいた、その時の一杯に
ホットホット妙薬かもしれません。

さらに夏のサイダーとして
炭酸と氷を好みのブレンドで楽しめます。
もちろん、生のすりおろし生姜をブレンドするとなお、よし!
ビールのノンアルコール代用できます。

その他意外なご利用は、
煮物の隠し味で、みりんの代用です。
いつものめんつゆに生姜シロップ少々で
生姜のちからを感じます。



P_20170621_174827.jpg

裏青紫蘇のシロップです。
しそジュース作りたいからしそを送って!
との、ご要望は毎年ありました。
今年は、裏青紫蘇の香り豊かな葉を
お勧めしてみようと思います。

今年から梅を漬けるのをやめようと思うの。
そう、おっしゃられて、
シソジュースは作りたいわ。
プロのパティシェが素材を厳選した紫蘇を
黙ってこっそりご提案しようと思います。

いつも電話でコンタクトしてますから
blogは見てらっしゃないわ。


え!
あなた、みたわよ
あの記事はあたくしのこと?
なんて言われたらそりゃかなわんな!


あら、見てたのねぇ〜
なんか、生姜のにおいがする
え?
昭和のにおいだろって?
そんなのしるか!

汁じゃないわよ
シロップの話なのよ。

言っときますけど、下ネタじゃ、ないんですの。
おー、ほほほほほほほっ。
posted by ドリアン at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ドリアンは、ほそぼそw

P_20170622_225121_HDR.jpg

ドリアンに大きな宣伝力はありません。
ましてやプロの商売人にもなりきれません。

時折、ご要望いただくことに
応えられることの挑戦だけ、
ただそれだけで精一杯のことがたくさんあります。

そして、こう思えるようになりました。

お客様のひとつひとつを
聞かせていただくことって、
すっごくうれしいことなんだな、と。

無我夢中になるなかで
お客様のその時のご要望に叶うだけの
アプローチを仕入れ先にお話してきました。

いつのまにか
たくさんの出会いがありました。

こちらの商品は、ご要望から2年!
今年はご要望の品で2年越しの納品を
楽しみにしていたのですが、
加工場でトラブルのため品物が揃いませんでした。
2年もお待たせして申し訳ないと、
代案でパティシェにオリジナルを作ってもらえないかと相談
製作段階で、試作の品を送ったり
味を確認頂いたり、仕上の調整をしたり。

2年の申し訳なさと代案を仕上げて頂いた
ちいさなちいさなひとつの袋の画像です。

こんな無理難題にお応えしながら
身体あたため、夏の涼をもとめて
少ない数ですが、ご紹介させて頂く品物
ページをあらため、紹介します。 

生姜のシロップと
紫蘇のシロップを
無農薬はもちろん自家肥料を有機に作っている
生産者の素材で作っているものです。。
posted by ドリアン at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

秘書って、誰?

ねぇねぇ〜
ばななちゃんて秘書になったの?

えーうっそーそーなの?
知らないよ〜

だってね
じいちゃんがさ

じいちゃんって、だれ?

P_20170606_222108.jpg

↑こんな色のじいちゃんが!

それはね、秘書と美女と
まちがったんだよ〜

色白で、ふっくらしてて、
まるで大福餅のような美人のばななちゃん

って、書くとこを間違ってんだよ
その↑こんな色のじいちゃん!

17-01-28-13-45-35-173_deco.jpg

ほらね!
ふっくらの美人ばななちゃん
posted by ドリアン at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする