2017年11月30日

大隅仮想の旅続きの続き

バ)
さ、鹿児島のへそみたいな位置にある国分から
東側の半島、大隅半島へゴーゴーですよ!
途中、山中をひた走ります。
ちょっと、退屈かもしれません。
温泉入ったから眠くなるかもしれませんよ。

あ)
さー、いよいよね。
退屈なんかしないわよ。
山の緑のなかを走るんでしょ。
楽しみだわね。
私ね、今回の旅で投資の可能性も見てみたいのよ。

バ)
投資?
大隅に?
それは責任重大!
とーし ましょ。

あ)
あら、投資しましょ、大隅に!
って、言ったの?

バ)
そんなこと言ってませんよ。
では、退屈しのぎに ドキドキ な話題を!

あ)
あら、素敵!
ドキドキ のあとは ワクワク もいいわ!

バ)
はい!
では、最初の ドキドキ!
この坂の途中、上の原っぱに向かう看板が見えてきます。
そこを左折したさきにあるんです。
縄文土器土器いっぱい 上野原縄文遺跡!
http://www.jomon-no-mori.jp/

あ)
えーーーーーー
そっちの土器土器なの?
それじゃあ、ワクワクないじゃない。

バ)
えーーーーーー
こっちの土器土器ですぅ。
これでも ワクワク なんですよ。
だって、Gちゃんが、
日本の発祥の秘密はここ大隅にあり!
って、言うんですよ。
このなにもなさそな、山中にも地下には
遺跡が、歴史が、真実が埋まってる鴨
しれないんですよ!
歴史ヒストリー大隅、なんてワクワクでしょ。

あ)
そーいえば、
書いてたわね。

http://grnba.com/iiyama/index.html#aa11191
◆2017/11/19(日)昨日は朝から夜まで隣町で歴史の勉強!

http://grnba.com/iiyama/index.html#aa11192
◆2017/11/19(日)2  断定:「日本国」は大隅半島で建国された!

http://grnba.com/iiyama/index.html#aa11201
◆2017/11/20(月)  日本建国の秘密は大隅半島にある!

バ)
ね、土器土器 で ワクワク 大隅!
でしょ。

IMAG0109.jpg


posted by ドリアン at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

大隅仮想の旅続き

バ)
あったまりましたねぇ〜

あ)
ほんとよ!
朝から空港行って飛行機で約二時間でしょ、
女って足元から冷えてくんのよ。
よかったわ、あったまって。
さ、行こうかしら!

バ)
はい!
これこら国分をぬけて大隅へゴーゴーですよ。

あ)
あら、比較的大きな町ね。
え、あっちにもこっちにも温泉、家族湯の看板あるじゃない!

バ)
そうなんです。
北に霧島、南に桜島
西に薩摩、東に大隅
地理的には鹿児島のおへそみたいな
物流の拠点、そして湯の町、京セラの町なんです。

あ)
そっか、桜島も新燃岳も活火山が
こんなに近くにあるんじゃ、温泉も豊富よね。
でも、京セラは京都で鹿児島は工場があるだけで
関係ないわよね。

バ)
えーーーーーー
ぶーーーーーー
京セラの稲盛さんは鹿児島のご出身なんです!
鹿児島のヒーローですよぉ〜
確かに、京セラといい、京都賞といい
イメージは京都なんでしょうけど、
お帰りの空港売店で稲盛さんの書籍があるので、
覗いてみてください。

あ)
わかった!覗いて見るわ。
そうなの、鹿児島の偉人なの!

バ)
はい!
鹿児島でau愛用者が多いのも納得ですよ。
これからの道のりは山の中を走ります。
今頃は、今宵夕飯の仕度に地鶏スープを
用意してると思いますよぉ〜

あ)
まあ、楽しみねぇ。
鹿児島のひとってよく、鶏肉たべるって言うわよね。

バ)
そうなんです。
新鮮な鶏肉を刺身で食べます。
Gちゃんは出されたら少しは食べるけど
苦手みたいです。

IMAG0204.jpg

一度、湯でこぼし
皮をこんがり焼いて

IMAG0202.jpg

ガラも焼いてスープをとっていきます。
地鶏なのでゆっくり煮ることで柔らかくします。

posted by ドリアン at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

大隅仮想の旅

鹿児島空港に降り立ったあなた!

バナナ)
こんにちは、ようこそ鹿児島へ!
これから王の住む町という由来もあるらしい
わがまち、歴史のまち、Gちゃんもいるまち
大隅半島へお連れしたいと思います。
ここ、鹿児島空港からえんやこら約二時間
山中のトライブにお付き合いくださいませ。

あなた)
あら、バナナちゃん、来たわよ。
今からじいちゃんとこまで二時間もかかんの?
ちょっと、ながいわよ。
なんかさ、小雨まじりで鹿児島でも冷たい空ね。
ちょっと、気分転換できない?

バ)
あいにくの天気になりましたね。
それでは、途中で温泉なんかどうですか?

あ)
あら、いいわねえ。
でも、洗面具もタオルもないわよ、
それにね、わたし温泉の温度が合わなかったりするのよ。

バ)
そうなんですね。
無料貸し出し洗面具、タオル貸し出し有料
なんといっても、貸しきりのお風呂で
温度調整はお好みで!
こんな温泉だとどーですか?

あ)
あら、貸し切りで温泉なの?
いいわねえ。でも、遠いの?

バ)
通り道、ちょっと道外れる程度ですよ、
寄ってみしょうよ。

IMAG0199.jpg

バ)
少人数にはこちらですよ。
(家族風呂はあちらですよ。)

あ)
あら、早かったわね。
せせらぎの音、山の景色がいいわねぇ。
わ、さむっ、南国鹿児島なのに、冬はやっぱり寒いわね。

IMAG0196.jpg

バ)
お風呂に入ったら、お湯のレバーでお湯をはってください。
源泉は高温なので、隣の水のレバーでお好みの温度でお楽しみください。

IMAG0198.jpg

バ)
更衣室は広々
持ち込みのおやつタイムやお弁当広げるお客さんもいるらしいてすよ。
お風呂も広いのでお風呂で弁当!なんて
それは、貸し切りなのでお好みでどうぞお楽しみください。


posted by ドリアン at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする