2017年09月17日

台風通過の吹き返し

439 名前:飯山一郎
2017/09/17 (Sun) 12:55:09 host:*.dion.ne.jp
 
南九州・志布志は,台風一過.飯山一家は無事でした.



じいちゃん!まだはやい!

大隅半島は、今回も台風の右側
午後1時過ぎ、台風の目通過後
風が強くなってきました。
吹き返し
これがすごいのです。


14:20
外は快晴
風はビュービューです。

じいちゃん、魔坂
蜂の巣箱、ロープ取り外してないよね。
まーだだよ!


追記:18時
風も落ち着いてきました!
台風無事通過です。
ご心配くださりありがとうございました。
外を見廻り、あ、

IMAG0053.jpg

彼岸花

IMAG0054.jpg

秋の気配を感じます。

食欲の秋
もうすぐそこです。
(そっちかw(´ー`)σ)
そっちです。
花よりだんご

だってぇ
二キロ、太りたーい!
痩せるより太るほうが難しいいいい
posted by ドリアン at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ台風様!

台風さん,よ〜こそ! ココへ〜 ♫•*¨*•.,,.•♪

今年も元気に台風様がやってきました!
自然界は生きてます。
元気に活動してます、ね。
この元気を私達も分けあいましょう!

って、気分で外をながめると
身体に元気がチャージされる感覚になります。

ただいま午前11時の鹿屋市
おそらく台風の中心が、
今一番近いのだと思います。
台風なのに、外は雨も風もなく、
とっても穏やかだす。

こんなときなのですが、
元気のもと:ニンニク入り
の新商品が届きました。
IMAG0048.jpg

青こしょうみそニンニク
原材料:味噌、砂糖、青こしょう(青唐辛子)、イリコ、ごま、ニンニク

試食してみたら、
ニンニクの厚めのスライスが入っていました。

夏で疲れた体
ダイエットで成功した体
体力ないなと感じた体

はやめはやめの体力快復に
ニンニク力をどーぞ!

http://doriantaisyo.web.fc2.com/

え、太っちゃた?
それは、じいちゃんお勧め
断食道がいい鴨〜



posted by ドリアン at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

お米のご紹介

この国の稲作を
  未来に伝えたい
情熱ある青年が育てた米


ご紹介です。


P_20170831_112659_HDR.jpg
収穫も終わった夏の終わり......


この草もカットしてね、
そして、水を張るんだ!
来年のお米の養分になるんだよ。
そうしておくと、微生物がたくさんで
どろどろのたんぼになるんだよ。
どろどろの意味はわかるよね。
みみずとか、ぬるぬるしてるでしょ、
それや生き物の排泄物、いろんなもので
どろどろのたんぼに仕上がるんだ。
たんぼはどろどろしてなきゃいい米にならないよ。

そしてね、土は上からつくるの。
あの山を見てごらんよ!
木が茂るでしょ、葉っぱが落ちるでしょ、
雨が降るでしょ、そこに微生物が集うでしょ、
微生物がいることで土は肥えるでしょ、
山を耕さなくてもあんなに木が、雑草が茂る。
それとおなじだよね。
おれさ、米を作るってことより、
土の元気を作る手助けしてるだけだよ。
コシヒカリを植えたたんぼには米糠を
なつほのかを植えたたんぼには米糠と油粕をまいただけ!
あとは、自然の力が米を育ててくれるの。わかるでしょ。
今年は日照にも恵まれてね、実入りも良かったよ。

P_20170831_112253_HDR.jpg
今年の収穫で実りが少なかった部分には
有機物が混じる泥を入れ、有機土壌を元気にします。

IMAG0035.jpg

IMAG0024.jpg

1升パック 1.8kg
エージレス封入
開封後の保存も便利なZIP袋

収穫にもっとも気をつかうのは米の水分管理です。
米の水分量で収穫の日程をたて、
収穫した米全体に送風してから
ばらつきがないように機械乾燥させていきます。
(天日干しだけでは、表は過乾燥で内側は乾燥不足などの経験から。)
そうして、低温で少し休ませて袋詰めしています。
脱酸素状態にすることで、米の劣化予防と防虫効果が期待できます。

IMAG0031.jpg

保存簡単ZIP袋入





posted by ドリアン at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする