2017年10月16日

鹿児島も人情たっぷりご褒美たっぷり

兎に角

すきだ!
すきだ!
すきだ!

と、思ったらその気持ちを発信する。

あ!柿だ!
これは甘い柿だ!
もいで食べたい!
でも、柿泥ボーになるからできない!
でも、せっかく実った神様のご褒美!
それを食べてあげるのに...あー無情

子供のころ、田んぼの横の柿泥ボーしたな、
背が届かなくて棒を探して投げたり、
最後は給食服の袋、投げたなぁ。
そうしてようやく、3個くらい採ったのにさ、
バイクに乗ったおばちゃんが追いかけてきてさ、

「あなたたち、さっき柿泥ボーしてたね。
おばちゃんが地主さんに返してあげるからね。」

あの、正義だけを振りかざしてたおばちゃん
絶対、柿は地主さんに返してないぞ!
それより、自分は柿泥ボーした子供たちに
正義の教育してやったり!
って、自慢してんだろーな。

「おばちゃん、子供に3個くらい、
黙って食べさせたらいいじゃない!
一生懸命、給食袋投げてさ、泥んこに汚れて
帰ったら叱られるんだよ。
3個の柿くらいその前に食べさせてよ!
あんたの正義のふりした教育はおもしろくないんだよ。」

なーんて、言えてたら
スッキリしただろーな。
とかなんとか、

ウォーキング
足は動くが頭は空っぽ
柿泥ボーを正当化したいほど
柿が好きなんだ!
そんなことばっかり考えてる日だった。

そんだけ柿が好きなんだよ!
って、柿に思いのたけをひとりつぶやきアプローチ。

帰宅!

IMAG0100.jpg

わ!
これ誰から?
食べていい?

....
「すいません、柿に目がない娘です。」
「こんにちは!柿に目がないんです。
 すぐ頂いていいですか?」
「あら、そんなに好きならもっと持ってきたのに!」

感謝感激雨あられ!
食べたい時が最高の旬!
願えば叶う神様のご褒美を
神様の使いにおばちゃんが持ってきてくれた!
「今年はたくさん実ってね、子供たちがどこかに配っておいで、って言うもんだから。」
その人情こそがいいよね。


母ちゃん、今日の柿のおばちゃん、だれ?
(本日柿4個め)


posted by ドリアン at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島も少しだけ肌寒い朝晩

長袖を
 昨日は着てみて
  今日はじゃまw

そんな、暑い・涼しい・肌寒い
を繰り返す 秋の空

IMAG0097.jpg

鍋・・・
には、ちょっと早いか?

裏のおばちゃんにもらったかぼすがある!
よし!
豚しゃぶでw

Myブームは、テーブルで調合するたれ
塩・かぼすの搾り汁・しょうゆ
塩・手作りにんにくしょうゆ

肩ローススライスで開始w
posted by ドリアン at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島は紅葉まだまだ!

んんんん〜

なんだっけ?

名前が出てこない!

この植物、子供のころに見たw

IMAG0038.jpg

空気を吸えることがありがたい!
自然の恵みがありがたい!

IMAG0040.jpg

かよわい花が咲いてる
真っ赤な実をつける 水引き草
これからの楽しみ・・


鹿児島は、稲刈り、芋掘り・・
冬野菜の植え付け
にんにく、白菜、ブロッコリー、大根・・・

紅葉はまだまだ先のよう・・

散歩道
あちらこちらで豊作のオレンジ色のあれ!
柿を見ると食べたくなるぅ〜
ぎんなん見ると拾いたくなるぅ〜

運動より
花より
食い気!
あーあ

秋だけは、あれも食べたいこれも食べたい!
ついでに空気もおいしいぃ〜
posted by ドリアン at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする