2017年05月27日

ミヤマキリシマ見頃です。

霧島高千穂の裾野に広がる

鹿ヶ原コース

その中にひっそり広がる

   ミヤマキリシマの奇跡の花園です。

P_20170524_144746.jpg

原野を日々管理していられる方に聞きました。

ここは奇跡のお花畑なんですよ。
こうしてお花畑を楽しめるのは、
ここ5年くらいのことなんです。
以前は、ミヤマキリシマの木株は小さく
点々としていました。
そこへ例の新燃岳噴火で、
木株の7割丈くらいまで
火山灰に埋もれてしまったんです。
そうしたら、埋もれた枝から根を張って
木の株が大きくなりました。

まさに、新燃岳の噴火が生んだ奇跡の花園なんですよ。

近年のことで、観光マップにもまだ載っていないものもあります。

えーーーー
そーーーーなんだ!
知らなかったぁ〜

昨年は、花期終っていて無念でした
今年は、絶対に逃さないぞ!
と、週末を避けて雨の日に決行!
リベンジが叶ったぁ〜
お花畑だぁ〜


鹿児島へ移住の皆様も
一度お出かけいただきたい山のひとつです。

P_20170524_123908_HDR.jpg
中岳に向かうコースの途中から
高千穂の峰を臨む
(中岳登山コースは閉鎖中)

このふたつのコースは軽装で歩けます。

P_20170524_155525.jpg

高千穂の峰コースは、
樹海ぬけたあと
砂利場を登ります。
荷物なしで登り40分で頂上
(慣れない方はもう少しかかるようです。)
靴、足元の装備は必要です。

P_20170524_162842_HDR.jpg
急な傾斜を登る途中に咲く
ミヤマキリシマ

P_20170524_162014_HDR.jpg

火口周辺をお鉢まわり
として歩けるようです。
(この日雨のため断念)

今年、もう一度行けたら
山肌のミヤマキリシマ群を楽しみたーい。

往復1時間10分
大急ぎのトレッキング
posted by ドリアン at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: