2017年08月02日

シルクに包まれたい

P_20170728_104316.jpg

灼熱の太陽に向かって
大隅半島で伸びやかに育ちました。

P_20170728_114929.jpg

刈りました。
積みました。
工場に行きました。

P_20170728_131304_HDR.jpg

おばちゃんが葉を収穫していました。
機械で洗いにかけられました。

P_20170728_131334_HDR.jpg

味を決める蒸し行程に入りました。

機械はマラソンみたいに
乾燥乾燥乾燥と走り続けました。

P_20170728_151447.jpg

お茶みたいに仕上がりました。

この先は別の機械で粉末になります。

P_20170731_115624_HDR.jpg

桑茶、シャポン鶏の仕掛け人が
鹿児島の南日本新聞で紹介されました。

大隅半島って、すごいなと思いました。

桑の葉は蚕の食べもので、
こどものころに蚕が桑の葉を食べる
ギリギリギリギリという音を聞きながら
学校から帰ってきました。
今は聞くことはありません。
いい桑の葉を
蚕が食べて元気に育ってシルクがとれます。

シルクに包まれたい気持ちになりました。

夏休みの生産現場見学も
ちゃんとやってるばななちゃんでした。

今日もたくさん汗をかきました。
いじょ、
たいちー風・夏休みの絵日記でした。

posted by ドリアン at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリメロ幼稚園の夏休み

P_20170731_111722_HDR.jpg

カリメロ幼稚園の年少組さんです。
ちっちゃいころは黒くて醜い・・・
なんていわないで!
かわいいでしょ

ばななちゃんもこどものころは
おかあちゃんが散髪してくれた
おかっぱあたまで
カリメロと呼ばれていました。

P_20170731_111851_HDR.jpg

カリメロ幼稚園の年中組さんです。
年寄りの白髪あたまではありませんw

P_20170725_125939_HDR.jpg

カリメロ幼稚園の年長組さんです。
幼稚園のつぎは小学校にいく予定はありません。

20170717.jpg

カリメロ幼稚園の老人です。
黒い毛は抜けましたw


posted by ドリアン at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みw

1501661270709.jpg

こどもは川に行きました。

20170717.jpg

じいちゃんはひなたぼっこしました。

今日もみんな元気でした。

おわり
posted by ドリアン at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする