2017年08月31日

秋は大隅で卑弥呼?いや、きのこ様だぁ〜

夏も過ぎ行こうとしています。

残暑厳しき折、皆様健やかにお過ごしでしょうか?

秋の気配はもうすぐそこまで来ています。

食欲の秋大隅!
歴史探訪の秋大隅!
大隅へ、1度はおいでよ、
あーチョイナチョイナ

P_20170831_121403.jpg
歴史の入口はここ・唐仁古墳群

併設の史料館は、
奉仕作業のおばちゃん達の憩いの場

P_20170831_121230_HDR.jpg
ほとんどの展示物は古民具
なかでも、シルクな輝きを放つ麻の繊維は見物
でも、ほとんど歴史とはかんけーない感じ。


でも、これだけは見逃すな!


古代・卑弥呼のねむる墓と言われる
そこに

あ?
ぎゃーーーーー

P_20170831_120946.jpg

ぎ、ぎ、ぎのごぉ〜

P_20170831_121006.jpg

きのこ様
あなたはほんとうにきのこ様?
もしかして、古代卑弥呼様の生まれかわり?

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-7647.html
ほんまもんみたけりゃこちら↑

あ゙ー面倒臭いので
本物はこちら↓

20150703145617b43.jpg

あ"ー
神様仏様卑弥呼様きのこ様

アーメン
posted by ドリアン at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ママ達の9月がやって来る〜ドヒャーー

早速、昨日のネタは暗い!
と、クレームきました。

ぇつ?

絵面は地味だけど、
下処理したお肉とスープは美味しんぼだけど。
一度、やってみ!
と、突っ返してみました。

そーして、
家族のために工夫に工夫をして
ママ達の頭の中にはこんな9月を夢見ているのです。

P_20170825_110307_HDR.jpg

P_20170825_133515_HDR.jpg

P_20170825_142554_HDR.jpg

子供達のいないところでぇ、
安心安全食材使ってるところでぇ、
自分のご褒美にランチシャンパン
のみたいわぁ〜

ってな、とこですよ、ね!

そんなママ達の9月が
もうすぐ、やって来るぅ〜

おめでとう(*^▽^)/
posted by ドリアン at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夏休みももうすぐ終わり

8月も終わりの今日この頃
蝉の声とママ達、喜びの声が聞こえて来そう!

夏休みももうすぐおわるわよ〜

ようやくよね!

ほんとよね!

とか、なんとか壁に耳あり

で、ママ達がなにを考えているかというと、
「二学期が始まったら、
ママ達で豪華ランチしましょうよ〜」

とかなんとかニンマリしながら
「早く宿題しなさーい!」
「もうすぐ二学期よ、どうするの?」
と、腹のなかでは、早く学校に行ってくれないかな、
とか
やーですよ。

そこでママ達応援!
豪華ランチ、自分のためなら食費節約モードの最中
節約メニューでしかも楽チンで子供達大好き!

P_20170826_114543_HDR.jpg

弱火で下処理した挽き肉
は、ソボロにして子供達のご飯に!
ふりかけご飯結構すきでしょ!

茄子と挽き肉で麻婆茄子
⇒子供達には、カレーで味付け!

冬瓜と厚揚げと挽き肉であんかけ
⇒子供達には、たまごで巻いてオムレツ風

P_20170826_114649_HDR.jpg

湯で汁は捨てずに使います。
お肉を取り出したら強火で再沸騰!
浮いてきた灰汁を丁寧に取ります。
灰汁も出なくなったら弱火に!
たまごやレタスなど、
冷蔵庫の残り食材を具にパラパラと!
塩と胡椒で味を整えてスープになります。

ママ達のストレス発散
応援していまーす。

夏休み
お疲れ様でしたぁ!
あと、もう少し頑張って🍌
posted by ドリアン at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする