2017年07月01日

日本の原風景・田植え

やったー
農家さんに買ってもらった!
The 田植えブーツ.

P_20170701_074406_HDR.jpg

トマトの収穫が予想外に忙しい農家さん

🍅「トマトの収穫でたんぼが追いつかない!」

🍌「え、手伝いましょうか?」

🍅「田植えしたことあるの?」

🍌「え、それは子供のころ、させられました。」

🍅「足のサイズいくつ?」 

🍌「22.5cm」

🍅「わかった!」


田植えのあと、タニシが稲の苗を食べ
欠株しているところに、苗を補充する作業です。

🍌何十年ぶりにたんぼに入って田植えしました。

たんぼの映像撮るのも忘れて

三枚終わり、こっち三枚、
あと、あっちで四枚!

と、一万円札の勘定ではありません。
一枚のたんぼがおわり、次は隣り
今度はあっち、と
炎天下10枚のたんぼの田植え補充しました。

🍌たんぼでばたん9です。

子供のころ、家族、親戚、隣り近所
みんなで声掛け合って田植えしたり稲刈りした。
あの、幼少期にあった日本の原風景は
どこにいったんだろう。
なんて、回想と追憶の時間で....
あー、かっこつけらんね、
ってか、暑い、汗だく、腰よりおしりが痛い!

みんなぁ〜
あのねぇ〜
大切なことを教えるよ〜

おむすび食べるまでって
すっごいことだよ。

posted by ドリアン at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎ味噌とたれ

「白焼きに味噌が合うんですよ〜」

って、言ってたら

「作ってみましたぁ〜」

ということで

P_20170629_133705.jpg

炊きたてご飯に!
うなぎの切り身も入っています。

うなぎを生産している楠田さんが作りました。




P_20170629_133802_HDR.jpg

「これも作ってみましたぁ〜
うなぎだけじゃなくて
なんかいろいろ使ってもらえたら〜」

と、楠田さんがおっしゃっていました。
posted by ドリアン at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする