2017年03月28日

塩豚

ドリアン大将で生産者(南大隅町尾辻さん)から
直接買い付けた豚肉を買う。
しかもその豚肉の餌は
むかーし、むかーしの、そのまたむかしから
自家配合した飼料で豚ちゃんを守り育てていて
注射もきらい、元気が取り柄な雌豚ちゃんだけを
生産者さんが選んでくれている。

そんな豚肉がドリアンの豚肉なのだ。
こんなことはドリアン大将のお客様はみーんな知っている。

尾っと!
前置きが長くなった。
ドリアン大将の豚肉を買う
解凍
塩して
数日放知の技

P_20170325_132822.jpg
茹でて
冷めるまで
二回目の放知の技!

P_20170326_182957_HDR.jpg
じゃーん、
テキトーに切って
ドリアン大将塩豚菜の花添えで 
ござりまする。

ソースには、裏山にあった
ふきのとうをアクセントに
あとはテキトーでござりまする。

P_20170326_183737_HDR.jpg
食べ残したお肉は
お隣りのおばちゃんからもらった
セロリと一緒に、
塩味で炒めたのでござりまする。

P_20170326_205824.jpg
魔坂!
うちの誰かが
ラーメンにドブンと
突っ込んでいたのでござりまする。

って、ことで
ブロックで買って
塩して放知の技!
ゆっくりゆで放知の技!
こんな楽チンが
いいのでござりまする。
手抜き手抜きで美味しかったら
なお、
いいのでござりまする。まる。

posted by ドリアン at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

塩豚仕込みのとなりで春!

P_20170325_132822.jpg

塩豚仕込みまーす。
塩しておいた豚肉
焼酎、水、ねぎの葉

P_20170325_135728_HDR.jpg

火の番しながら
豚肉のステーキ風ソテーに
トマト
新玉ねぎ
菜の花
にんじん
春のたっぷりソースを
ぎのごぢゃんにもらった
和風の生地と和風の皿を併せて

以上
南国・鹿児島から
春の訪れでした。



あ?
塩豚?
これはゆでたら
そのまま冷めるまで放置
食べるのは明日だよん

posted by ドリアン at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりゃ、コラーゲンだ!

P_20170318_132645.jpg

一度めは灰汁抜きでゆでこぼし
そのあとはコツコツと
好みの柔らかさまで煮まーす。

柔らかくなったら薄くスライスして
ポン酢で頂いたらおいしいよぉ〜(o^〜^o)
と、お客様に教えて頂きました。
ありがとうございます!

初挑戦で茹でてみました。
初挑戦で食べてみました。

ポン酢で頂いてあとは煮物に
おっと、こりゃ、上品なおでんです。

P_20170215_120753_HDR.jpg

ご希望の方はご注文の備考欄または問い合わせまで!
入荷取り寄せ数少なく時間頂きますが
鹿児島黒毛和牛のアキレス腱です。

というか、こりゃ、こりゃーげんじゃぁ
あーりませんか?
posted by ドリアン at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする