2016年12月27日

くれのご挨拶》ガトーショコラ

DSCN1670s.jpg

前略

ぎのご様

大変おいしそうに仕上がっていますね。
すごいですね。
さすが、泣く子も黙るよな
清楚さと可憐さを備えた
18才の手作りケーキはとてもおいしそうw

ご存知ないと思いますが
わたくしお菓子やケーキ作りが苦手なんです。
できないんです。やる気もないんです。
でも、食べるのは好きなんです。
コーヒーによく合いそうです。
うらやましく、口に指突っ込んで見てました。
さぞや、おいしかったことでしょう!

大隅産の小麦粉やピーナッツもありますが
お送りいたしましょうか?
そんな、作っておくれ!
なんていいません。
ケーキが上手に焼けるんだなぁとただそれだけです。

草々


ってことで

くれのご挨拶は早々に!
posted by ドリアン at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

門松

P_20161220_164243.jpg

P_20161220_164322.jpg

年越しの買い物に
地元のそば粉を求めに来ました。
三和アグリさん!

門松の制作
お正月を迎える支度中でしたぁ〜

門松よく見ると松竹梅、山の景色の移し
新年の神様をお迎えする気持ち
それが伝統になっているのだろうな〜

なーんて思いつつ
人工杉植林による山崩れ崖崩れ
大隅半島に上陸した台風16号
その影響で川は氾濫、橋は倒壊
その爪痕が今でもあちらこちらに残ります。

ドリアン大将で取扱いさせて頂きました
輝北町の無農薬米のたんぼにも濁流が入り込み、
今後3年は耕作できない状況とのことでした。
しかしながら、ご高齢のため実際は耕作放棄。
たんぼの石や木材の撤去は大変な作業のようです。

杉植林
台風の爪痕をみて
やっぱり人災だな
門松のように山が森が
松竹梅で豊かな日本であってほしいな、
と願わずにいられなかった。
posted by ドリアン at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

おせちもドキッ!

P_20161219_135444.jpg

P_20161218_183811.jpg

KIMG0161.JPG

P_20161219_132237.jpg



なーんだw
安っぽいおせちだなあぁ〜

(ドキッ ?-?)

そーです
そーなんですぅ

安っぽくても
豪華そうに見せればいいんですw

そして客人は
わぁ〜豪華でおいしそうですね〜
と おせじ 言う!

これが正月の
おせじ料理ですw
年明けから
みなさんも大笑いw


posted by ドリアン at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする