2016年09月24日

台風で水不足(?_?)

配水量制限
台風16号の影響による送水管の被害により、水源地からの送水ができない箇所があるため、配水池の水位が低下しています。 このままでは断水のおそれがあることから、現在、配水量を制限して供給しており、水が出にくくなっている地域があります。 市民の皆様には御迷惑をおかけして申し訳ありません。 復旧に努めておりますので、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。 併せて、節水への御協力もお願いいたします。

⬜断水している地域
鹿屋地区
上高隈町柏木地区
輝北地区
谷田、名主谷、歌丸、白別府、堂平地区の各地区の一部(上百引)
竹下地区の一部、影吉地区の全域(下百引)

⬜配水量が制限されている地域
鹿屋地区
旭原町、札元、王子町、寿1〜8丁目、打馬、大手町、古前城、笠之原町、 新川町、川東町、白崎町、曽田町、田崎町、 大浦町、祓川町、西祓川町、北田町、上谷町、郷之原町の各地域
串良地区 全域

http://www.e-kanoya.net/htmbox/anzenanshin/taifuuh28_16gou.html#06

ということで、現在鹿屋市の高隈ダムより
配水を受けている市内のほとんどで
断水または配水制限、そして節水への協力要請が
出ています。

なーーんだ
ダムも原発も人災じゃん!
いざという時もっとも
当てにならないじゃん!

ぷんぷん

え?
うちは井戸水でぇ、

子供のころ、水不足に備えて
櫓を高く組んで更に井戸を掘り下げてた!
近隣の大人達のお手伝いもあって
井戸の中に人が入るのを見た記憶が残ってる。
自然と地域のコミュニティーが豊かな時代だった猫。

ご先祖様の知恵と労力、恵の土地を伝えてくれた

ありがたや〜
ありがたや〜

合掌
チーーーン

posted by ドリアン at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

日本の一本

P_20160920_180844.jpg

台風一過の光景

折れた杉一本が
電線に絡まり道路を遮るように
立っています。

奇跡のような杉木立ですが
右斜め後方
白い箱型の建物は変電所です。
10mも離れていません。

どちらも戦後の愚策のもたれ合い
に見えてしまうのは、なぜ?

P_20160920_180854.jpg

今でも、あちらこちらで
倒木が電線にかかっていて
電力会社立ち会いの伐採作業が
追いついていません。

倒木のほとんどは杉の木です。

日本全国の杉植林ブームから
約50年

土地を相続してもほったらかしな
杉山は、早急にでも
なんとかならないものでしょうか?

杉の葉の絨毯を敷いた道路の清掃作業!
それを担うのはほとんどが高齢者であり
これが日本の実態だ!
と、教えてくれた台風でもありました。



なーんてね、
ほんとに気付くべき人は
気付かないのです。
「伐採しても費用がかさむだけ!」
カネカネカネカネカネ、、、、、

日本のこんな無責任社会を映す一本ですな!

杉に罪はないのだけれど〜
posted by ドリアン at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風恐さに牛が逃げた!

朝から道路清掃に
枝降ろしに

ご近所の農家さんとこでは

「牛が逃げたぁ〜」

と、言いながら
ブルトーザーで
道路の杉落ち葉
ゴーゴーと片付けてくれた!

終わったら
さあ、牛探しだGO!GO!

P_20160920_071011.jpg

裏山のしなやかな竹も
このとおり!


さぁ、秋だ!
涼しくなれよ!
posted by ドリアン at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする