2016年05月31日

カレンダーをめくりたくない5月

明日は月が変わり6月

P_20160531_102324.jpg

明日めくりたくないカレンダーがある。      

第6回日中韓障害者美術交流展
特別賞を受賞した
だいちゃんの作品
作品名 「イス君」が
Art Calndar 2016
5月のArt で飾られている。

月替わり、明日は朔詣での日
月が変わっても
このカレンダーはこのままで
いいっすかぁ?


イス君は
「いいっすよ!」
って、言ってくれるかな?

フロム ばなな。
posted by ドリアン at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

大名の指輪

1463815240513.jpg

こらっ

食べもので遊んじゃデメよ、

ってさw

大名の指輪だも〜んね。
気分はお姫様w



大名竹(大名が食べるに相応しい筍であるという説あるらしい)
だいみょう⇒でみょう⇒でめ

鹿児島では、デメの愛称で親しまれているたけのこ

日によって収穫がなかったり、少なかったり、多かったり!

好評発送中!

おかわりしたくなること
まちがいなし!



地元でも
「まだ高値で手が出ない!」
と聞いてスーパーのぞいたら
太めサイズ398円/1本
びっくり!
posted by ドリアン at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

大名竹いろいろ

P_20160518_200708.jpg
トマト、たまねぎ、たけのこスライス
台所にいたらご近所からズッキーニが!
飾る!

P_20160518_201235.jpg

ドリアンお肉肩ロースとたけのこ
明日葉はうらのおばちゃんに頂いた


P_20160519_120153.jpg
定番!
たけのこの炊き込みご飯
たけのこのみそ汁

P_20160518_200946.jpg
茹でて塩しただけの
たけのこと明日葉
(明日葉はうらのおばちゃんからの頂き物)
好みで酢味噌とか
マヨネーズとか
ドレッシングとか
てきとー

P_20160518_193202.jpg

材料:でめ(大名竹)
⇒規格外の虫食いや細い青いなど

P_20160518_193936.jpg

カットで工夫
斜め切りは肉、みそ汁、たけのこご飯
縦繊維利用で5cmくらいの四つ割
サラダに薄いスライス

P_20160518_194458.jpg

軽く茹でて湯切り
塩だけや酢味噌やごま和えに!

P_20160518_194652.jpg
ドリアンお肉肩ロース
たけのこは生からを
同時に弱火ゆっくり焼き
このあと明日葉と炒める
(うらのおばちゃんからの頂き物)

天ぷらも生から揚げる
あく抜きなしでお料理に
ちょー便利簡単素材
そしてうまし!

オーブンあったら素焼きでも!
posted by ドリアン at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする